アメリカ横断

(Updated:2020.04.30)

私のアメリカ縦横断ロードトリップ!(概略)

私のロードトリップは、厳密にはアメリカ横断というよりか 縦横断と言った方がいいかもしれません。ルートを見ると一目瞭然ですが、ワシントン州からカリフォルニア州まで縦断し、カリフォルニアからフロリダまで横断しました。(これを横断っていうのかもしれませんが、あまりこのようなルートをたどる方はいないので)。

ロードトリップのスケジュールを簡潔に

はじめに
アメリカ縦横断の期間は、アメリカ到着の2018/9/4~2018/10/10ニューヨーク発までの約5週間。
初めての一人旅でしたが、無計画で行動していました。事前に予約していたのは、フライトと4週間分のレンタカーだけです。ゴールの場所と日にちは決まっているので向かう場所はゴールに近づく方向。そして行先は地球の歩き方「アメリカの国立公園」を読んで、興味のある場所へ前日に決めて車を走らせました。(笑)その時に滞在場所も一緒に決める感じでした。キャンプ場メインです。
時間に余裕があれば無計画も面白いかもしれませんが、万人にお勧めできる旅程ではありません。(笑)

横断前の1週間

学生時代、シアトル(上の地図上で赤★)に留学していていましたが、シアトルの都市部でしか行動しておらず、せっかく自然豊かなワシントン州を知らずにいたので、友人との再会も兼ねて、横断を始める前に1週間弱ワシントン州に滞在しました。
シアトル到着後、友人と会うまで5日ほどあったので、車を借りてワシントン州に幾つかある国立公園に行こうと考えました。候補に挙がったのはオリンピック国立公園とノースカスケード国立公園。ぶっちゃけどっちも行こうと考えましたが、今回はノースカスケード国立公園に行くことにしました。シアトルを境にそれぞれの国立公園が位置しており、どっちも行くには1週間はかかると思ったからです。さらに、ノースカスケード国立公園へ行くまでのルートはカスケードループと呼ばれ、ワシントン州の田舎の観光地を巡りながらノースカスケードまで行けるので、ドライブには最適と考えました。ここでだいぶ車の運転にも慣れました!((´∀`))
カスケードループを一周してシアトルに帰ってくるまで2泊3日かかりました。距離にして、784km。給油は3日目に満タンにして$30掛かりました。
さすがに1週間は居過ぎたなと後々後悔しました。涙

いざ、横断開始!!向かうはフロリダ州キーウエスト!

ここシアトルをスタートして、4週間かけてフロリダのキーウエストに向かいました。カスケードループで借りたセダンとはバイバイして、今回はSUVを借りました。FFでしたが・・

出国前に、計画を立てようといろんな方のブログを拝読しましたが、一人旅での上図ルートは私の調べでは例がなく、一人で何キロ運転できるかも不明だったので、結果的に無計画になってしまいました。

とは言いつつも、おおまかな自分ルールはあって、
①連泊はしない。
②次の目的地が1日~5時間以内の運転で行ける場所。
③夜間の運転はしない。
④宿泊場所は、目的地内のキャンプ場か車で1時間以内の場所
のこれくらいです。

私のロードトリップ中の1日のスケジュールは、
朝:
日の出とともに起床。朝食を取って、テント撤収し行動開始。国立公園内を観光します。

昼:
引き続き観光。ランチは取ったり取らなかったり。遅くても15時くらいには次の目的地近くのキャンプ場を探して向かいます。

夕方:
キャンプ場に着いて設営。夕食を取る。食後は星空を撮ったり、公園内であれば展望台に行ったりしてました。

夜:
その日撮った写真の整理をして、インスタ記事の執筆。ほとんどのキャンプ場で電波が入らずアップできないので、夜のうちにメモだけして、ネットが使えるところでアップしてました。

残り1週間ゴールが見えた!!でもまだグランドキャニオンに!

この辺からだいぶ焦りました。10月6日にはキーウエストで車を返却し、ニューヨークへ向かわなくてはなりませんでしたが、まだ私はグランドキャニオンいます。この時点でほぼ3週間が過ぎ、キーウエストまで4000kmはまだありました(全体の1/3の距離)。ここからのスケジュールは簡単です。
とりあえず、走りまくるしかありません。1日1000km弱走りました。時間で言うと8時間。休憩など含めると10時間くらいです。 アメリカのトラックの運ちゃんレベルです。笑
日本で1000kmというと東京から山口県下関くらいになります。

遂にゴール。キーウエストに到着。

途中ジャズの街ニューオリンズで一泊するもホステルで過ごし終わって、戦艦アラバマの展示を横目に、何泊か車中泊で過ごし、無事にゴールしました。
なぜ、ゴールをキーウエストにしたかというと、セブンマイルズブリッジを渡りたかったのと、アメリカ最南端を行きたかったからです。結果的に無事に12,000kmのロードトリップを終えることができましたが、後半の無茶な運転はマネしないでください。計画的な運転を。
今回は時間がたくさんあったはずなのに、まだまだ行きたいところがあり、次回リベンジしたいと思います。アメリカはめちゃデカいと身に染みて実感しました。

キーウエストのアメリカ最南端モニュメント

さいごに

簡単にはなりますが、これが私のロードトリップです。旅から帰国して1年以上経っていますが、思い出して書きました。

これから、1日ごとに旅の記事をアップしていきますが、横断ルートが長すぎるので、3部構成で行きたいと思います。
まずは、
アメリカ西海岸編。ワシントン州からカリフォルニア州までの縦断の記録です。
つぎに、
アメリカグランドサークル編。サークル上に散らばっている国立公園を巡る記録です。ラスベガスからになります。
最後に、
アメリカ横断ゴール編。セドナを出発して、ゴールのフロリダまで一気に進む記録です。
その他おまけとして、カスケードループ編や都市部編もアップしていきます。

アメリカ西海岸編から順番にアップしていくので、記事を読みながら、旅気分を味わっていただけたら、この上ない幸せです。

[キャンプ用品]超軽量焚火台!ピコグリル398(Picogrill398)の実力は?前のページ

【DAY-1】シアトル上陸!いざ、カスケードループ周遊へ 。Arrived at Seattle! Let’s go to the Cascade Loop driving!次のページ