アメリカ横断西海岸編

  (Updated:2020.09.28)

【DAY-6】スタート!アメリカ縦横断!!初日はマウントレーニアへ。Start!My Road Trip in USA!!

Date : 2018/9/10

ついに、アメリカ縦横断ロードトリップの日が来た。ゴールはフロリダ州キーウエスト!!ですが、千里の道も一歩から。
初日の今日は、シアトルからも見えるワシントン州のシンボル、マウントレーニア国立公園へ!
宿泊場所はもちろんキャンプ場!なので、国立公園へ行く前にまず、キャンプ用品や食料、日用品の買い出しにwalmartへ寄りました。

Finally, my road trip has been begun. The goal of the road trip is Key west, FL. in 4 weeks.
Today, I planned to go to the symbol of the Seattle, Mount Rainier National Park. Of course I do camping while my road trip. So first I need to get camping stuff such as tent, sleep bag, light and foods so on.

*私のロードトリップの概要をまだ読んでない方は、そちらを先にご覧ください。大まかなストーリーが分かると思います。

ロードトリップの相棒、シボレーEquinox
I got my partner, Chevrolet Equinox

何はともあれ、車が無ければロードトリップは始まりません。モーテルの空港シャトルバスを利用して、空港のレンタカーまで行って車をゲットしました。
今回は、前回のカスケードループのような800km弱の生易しい旅ではありません。12,000kmも走ります。そしてキャンプもします。そこで選んだのはSUV。
フォードかシボレーか選択できましたが、前のセダンもシボレーだったので慣れた車が良いと思いシボレーのEquinox君に決めました!
あまり大きい車だと燃費も悪くなるで、気をつけたいところ。。一人旅なもんで。

いざ乗ってみたら、スマホのBluetoothも自動で繋がるほど、インターフェースは同じ。すぐにSUVの運転にも慣れました。と言っても、EquinoxはヴェゼルのようなコンパクトSUVなので車幅感覚なども掴みやすいです。

The most important thing in my road trip is a car ! So I chose a SUV at this time. Because SUV can drive at rough road and it has large luggage space.
I’ve never driven SUV but it was very easy to drive. Also fuel economy is important for me because I’m solo traveler.

Equinoxは日本で言う、ヴェゼルやCH-R的な存在のよう。

買い出しはWalmartで。
Shopping at Walmart.

空港を出発して、マウントレーニア国立公園へ行く途中のWalmartへ立ち寄りました。目的はキャンプ用品と食材。

なぜ、Walmartで買い揃えようとしたかというと、まずは安いこと、次にどこにでもあるということ。縦横断後はアメリカからフランスに行く予定だったので、キャンプグッズは捨てるか寄付しなければなりませんでした。なので高い高品質なアイテムは勿体無くて捨てられませんし、キャンプグッズを持って行くスペースもありません。

私にとっては初めてのWalmart。想像はしてましたが、実際行くとやっぱり広い~~と実感!日本のコストコよりも全然広いです!一日中居られそう。。笑。
そして取扱ってる商品はなんでもアリ!アウトドア用品、食品、服飾、工具、DIY材料、日用品、家電、などなど。
時間もないので、今回はアウトドア用品と食材以外には脇目も振らず物色しました。

また、カスケードループでの旅で学んだ、バグストライク(虫の激突)が凄まじい問題。私は窓ガラスにGoProつけて車載動画を撮ってたのですが、虫の激突がめちゃ多く、すぐ窓ガラスが汚れます。なので、アメリカロードトリップする際は、窓ガラス用のクリーナーとマイクロファイバータオルは必需品です。

私が購入したキャンプグッズは、下の記事で紹介しています。

I stopped at the Walmart to get Camping gears and foods.
Why I went to the Walmart is low cost, anywhere in the US. I need to throw away or donate after arrived at Key west. That’s why I needed save cost. I do not want to throw away high quality camping equipment.   

I love USA’s supercenter!!! I can stay there all the day! Because there is not only grocery  but also outdoor equipment and DIY equipment.  

And I recommend you to get glass cleaner and fiber towel to wipe your car glass. Many bugs strike on front glass of a car.

I’m reviewing camping equipment I got below.

買ったもんいろいろ車にぶっこんだ!

Recycle Iron Sculptureに立ち寄る

キャンプ用品や食料の必要分を買ってマウントレーニア国立公園を目指します。すると途中に、とてーーも興味深い建物と置物が・・・
ちょっと寄ってみましょう。
なんか、グーグルマップによると、リサイクル品で作った鉄の彫刻の庭みたいです。
公式?ページはこちら→EX-Nihilo Sculpture Park

薪ストーブの煙がめっちゃいい・・
ちょっと近づいてみる。飛行機のハンガーみたいでカッコいいガレージ
ガレージ内には廃材(鉄や木材)がいっぱい!

立ち入り自体は無料みたいですが、ある鉄ロボットがこんなボードを持って居ました。写真を撮るなら、寄付してくれと。建物の軒下に自分がどこから来たか記録する用紙と募金箱があったので、日本から来たぜ!と書いて、もちろん募金もさせて頂きやした。
楽しませてもらったので!

全部リサイクル品でここまで製作できるのは、すごい・・しかもめちゃ広い庭いいなぁ!

よく見ると、馬のおしりには蹄に着ける蹄鉄がびっしり。
木材での作品も
管理人が座ってるんかと思って、マジでびびった!

到着!マウントレーニア国立公園

鉄の彫刻見てて、気付いたら夕方に!早くいかないと日が暮れて設営が・・と焦ってマウントレーニアへ向かいました。
しかし途中、ナビの案内ミスで行き止まりへ案内されUターンする羽目に・・・

なんとか、ぎりぎり日が暮れる前に到着して、設営は間に合いましたが、天気は雨・・。

言ってやりましたよ。。。。なんて日だ!!!って

そうそう忘れてました、ワシントン州は9月頃から暖かくなる春まで雨がめちゃくちゃ多いんです。全米で最も多いとか。

ちなみに、映画「トワイライト」もワシントン州で撮影されたみたいです。

道に迷った時の動画。。砂利道で怪しめばよかったんですが。。焦ってたので

アメリカ初キャンプは雨の中・・

雨のことなんて考えて無く、タープなんてすっかり忘れてました。
今回は仕方なく、雨を浸水させながら、設営し、車の窓拭き用に買ったファイバータオルで拭いては絞ってを繰り返し、排水しました。
タオル買っておいてよかったぁーー!

雨の中の設営。涙。

外は雨なので、夕食ももちろんテント内です。
*テント内での火気使用は火災や一酸化炭素中毒の原因になりますので、やめましょう。

テント内でサラダとホットドッグの夕食

外の気温はおそらく5度以下だったと思います。持参したユニクロの超極暖とシアトルで買ったコロンビアのフリース、Walmartで予備の防寒用で買ったブランケットをフル動員して、寒さに耐えて寝ました。

翌朝はなんとか曇り

1日の終わり

買い物や寄り道、道に迷ったりして、到着が夕方になってしまったので、この日はマウントレーニア国立公園を観光できませんでしたが、無事に雨中アメリカ初キャンプを実施することができました。いろいろと今後のキャンプに活かさないといけませんね。想像以上に寒かったですが、持って行った服でなんとか夜を越せました。

翌朝は、早く起きて公園内の観光をしたいと思います。そして観光の後は、次のキャンプ地に向けて出発しないとならないので、寄り道もそんなにできなくなります。

今回も記事をご覧いただきありがとうございました。
よかったら、いいね。コメント残してってください~

+1

【DAY-4&5】4度目のシアトル散策前のページ

【DAY-7】マウントレーニア国立公園へ次のページ

関連記事

  1. アメリカ横断西海岸編

    アメリカ西海岸線総集編!Reveiw my Road trip from Seattle to L…

    アメリカに到着してから18日、初めの5日間はカスケードループの観光をし…

  2. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-14】やっと来れた。終始感動!ヨセミテ国立公園!

    2018年9月18日。泊っているモーテルのある町マーセドから、目指す…

  3. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-18】HOTTESTでDRIESTでLOWESTな地。デスバレー国立公園。

    2018年9月22日。アメリカ横断西海岸編最終日。思いがけぬ、500…

  4. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-9】感動!アメリカの地平線!!

    2018年9月13日。本日はマウントフッドで寄り道をしてから、クレー…

  5. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-8】セントへレンズ火山国定公園へ

    2018年9月12日。本日も天気は曇りだが、いざ目的地のセントへレン…

  6. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-10】岩山トレッキング!スミスロック州立公園と青い湖

    2018年9月14日。マットレスと二重寝袋のおかげで夜は快眠すること…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Gear

    [キャンプギア]失敗しないキャンプ道具の選び方のコツ!
  2. CAMP

    神アプリWikiCamps United Statesの使い方!
  3. アメリカ横断西海岸編

    【DAY-16】世界一ジャイアントな森!セコイア国立公園
  4. GADGETS

    世界一周した時に持っていたガジェットを紹介!
  5. BBQ

    中級BBQインストラクター合格しました!
PAGE TOP